ことば~あっちこっちどっち

漢字検定を受ける過程を中心に、本の話なども。わき道にそれた余談や雑談なども積極的に楽しみたいですね。



調子が悪い

ランニングの調子が悪いのは相変わらずですが、GPSウォッチの調子が悪い。

で、ラップタイムなどのレースの記録を見れなくなってるので、公式タイムをもとに少しだけ。

■第13回わかさあじさいマラソン
2017年6月4日(日)

グロスタイム 2:17:52 (529位)
中間記録   1:07:32

前半上り基調、後半下り基調。
後半のほうが3分以上余分だ。前半は歩かず、後半はずいぶん歩いたという印象なのだが、3分しか差がないとは意外。

そーか。走ってる前半が遅いのか。


各レースの最低記録を更新し続けていたが、久しぶりに平均的なところに収まった。というところで、今シーズンのレースは終了。

暑いか寒いか

更新が遅くなってしまった。マラソンの結果が良ければ更新する手も弾むのだが、こうも悪いと、ね。

というわけで、

■志摩ロードパーティハーフマラソン2017
2017年4月16日(日)

昨年はサミットが志摩で開催された関係で、大会は秋開催で別ルールだった。今年はいつも通り。


朝から暑い。ハーフの走行時間は正午をまたぐ。暑いだろうなあ。

スタート~5km(パールロードの折り返し)
平均 6:37
アップダウンしながら約100m上る。

~12km(伊雑ノ浦まで降りたところ)
平均 6:16
パールロードを外れてからの3kmのアップダウンが苦しい。

~17km(伊雑ノ浦ぞいの平坦地)
平均 6:57
平坦なんだからここで頑張らないと、といつも思うのですが、結果はついてこない。
ずーっと太陽が直射。日陰がほしい。

~フィニッシュ
平均 8:15
約2kmで70mほど上る。完全にへばってます。エイドでは首筋に水を掛けてもらう。
どうにも脚は動かない。速足で歩くのが精いっぱい。


2:27:37(グロス)
男子1467位/1938人
年齢 124位/ 192人

2:26:01(ネット)手元


この大会は低体温症になるかというぐらい寒かったり、今日のように夏日だったり、風が強かったり。なかなか大変です。

淀川国際ハーフマラソン


■3月26日(日)淀川国際ハーフマラソン

傷もほぼ癒え、5日の篠山以後100km走ったし、なんとかレースらしく走れると思ったんだけど。


0km~7km(第1折り返し)

6:20 6:10 6:14 6:03 6:10 6:09 6:03

今の私にとって上出来。


~14km(スタート地点)

6:01 6:04 6:03 6:30 6:14 6:16 7:03

スタート付近まで戻ってきたところで急に寒くなってきた。一気に足が冷えてくる。


~フィニッシュ

7:15 7:33 7:20 8:01 8:31 8:30 7:22(/km)

攣りそうになる脚と相談しながらの走りというよりも歩き。
気温の変化に弱いね。

2:24:10(グロス)2015位/2472人
2:21:48(ネット)

負傷、その後

先月転倒して怪我をしたことは書いたが、問題は3月5日篠山ABCマラソンにエントリーしていることである。まったく練習なしに臨むことになる。

とりうる選択肢を考えた。

(1)参加を丸々あきらめる。
(2)篠山行のマラソンバスは予約して料金も払い済みなので、篠山まで行って参加賞もらって出走辞退、適当に観光して帰る。
(3)練習を兼ねて走る。第2関門(18.2km)がスタート近くまで戻ってくるので、ここでリタイアする。
(4)(3)を延長して調子を見ながら行けるところまで行く。
(5)完走を目指す。

まあ(5)は無理だろう、(4)も周りに迷惑なだけだ。(2)か(3)かどちらかだろう。大会サービスの一つ、ガイド付き観光案内も魅力的だったが、(3)を選ぶことにした。

3月5日(日)篠山ABCマラソン

当日はいいマラソン日和だ。もったいないなあ。

結果はいつものように細かく書いてもしょうがないので、5kmごとのラップだけにする。

33:16 32:59 34:31 39:06

第2関門の手前で「あと3分で400m」の声で、ああギリギリだなと思いながら気が付いたら関門を越えていたらしい。
第2ならスタートまで歩いて帰れるのに。どこで落ちようか、どうしようか迷いながら走る。

20kmの標示を過ぎたところのエイドステーションで止まった。後ろから収容バスが来るからそれに乗ればいいというのでそうすることにした。手元の計測では20.6km地点である。

あとで思ったのだが、どうせなら中間点まで行けばよかったなあ。


収容バスは最後尾ランナーの後ろをトロトロとついていく。そうか、こういう景色が見えるのか。


負傷した部分の頬骨は触るとまだ痛い。全体に赤い。傷跡も当分は残るだろう。でも走っていて痛いわけではないので、練習は再開した。

そうそう、転倒したときにしていたメガネはフレームは曲がりレンズも傷がついた。
JINSのメガネだったが作ってから半年以内だったので、保証がきいて全部新しくなりました。


最悪を更新

一月下旬に風邪をひいた。長引いて十日ほど走れなかった。
なんとか10kmを4本ほど走ったけど、長い距離は走れず。不安なまま本番レースを迎えた。

■泉州国際市民マラソン 2017年2月19日(日)

不安の逆のいい面を上げれば、疲れはたまってない。完走を目指そう。

今回、第1関門(4.0km)の閉鎖時間が8分早くなった。キロ当たり2分だ。最終ブロックスタートでは厳しい。
はじめはスロースタートしたいのだが、それでは第1関門が危うい。平均レースペースより少し早い目で走ろう。


スタート~10km

スタートのスプリットはレース後確認したら3:43。

6:20 6:28 6:29 6:29 6:44
6:34 6:36 6:31 6:47 6:42

ここまでは設計通り。


~20km

7:02 6:48 6:44 6:48 6:59
7:13 7:34 7:12 7:14 7:22

練習不足がありあり。息が上がるよりも足が前に出ない。ストライドがどんどん縮む。


~25km

8:14 7:56 6:47 6:22 8:57

第2、第3の関門通過。貯金が減っていく。

第4関門(23.9km)が危ない。直前の500mはこの日一番走ったなあ。
通過は閉鎖時刻の23秒前。


~第5関門(28.9km)

関門の1km以上手前で閉鎖時刻を過ぎた。途中から歩道に上がる。

9:00 8:23 8:59 9:49

最も早いリタイアだ。30kmにさえ届かなかったとは。


福知山や奈良が走れるのに、なんで泉州がダメなのかなあ。



■2月21日(火)

持久力アップのために緩急を入れたインターバル走をやってみた。

やったというか、やっている途中、緩く走っているときに、シューズが何かに引っかかって転倒。

左腕から落ちて、左肩、左頬を強打。

ああ、やっちゃったよ。

メガネのレンズのふちで頬を切って、かなりの出血。
幸い浅くて、縫わずに済んだけど、約4cmの切創。

この原稿を書いている3月2日現在、ガーゼは外れたけど、触ると少し痛い。

もちろんあれから全く走っていない。なんと言っていいのやら。

左サイドメニュー

FC2カウンター

calender


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

プロフィール

sinn3

Author:sinn3
インターネット前夜は、NIFTY のパソコン通信を使っていました(1994~)。
NIFTY では主に FGAL 系のフォーラムに出没。
FGALRAY でRayデータ作成。Ray というのはNEC98シリーズのハードを活用した、音楽と画像の総合ソフト。
主な作品:
井上陽水「心もよう」
実写版「鉄腕アトム」
Rayでスクリーンセーバー「蛍」
ゲームソフト「サイコロ振りま~す」
さらに作品を通じて知り合った人たちで、「あのフォークをもう一度会」を結成。同会から発展して「燦燦倶楽部」に参加。
ほかに FGALTM では AIR CRAFT(エアクラ)の自主的サポーター。また awk のスクリプトを発表したりして遊んでいました。
FGALTL だったかな、30行計画にも参加してました。NEC-DOSでは縦方向は400ドット25行なのを30行に拡張して画面を広く使おうというソフトです。

右サイドメニュー

このブログ内の検索

webの検索

   

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理人宛ての連絡メール

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

